all

Pinkoi x miffy 限定コラボレーションアイテム ピンバッジ制作裏話

Pinkoiとmiffyのコラボアイテム、最後の紹介はピンバッジ。

https://jp.pinkoi.com/product/NqmgUiQ5

フラワーミッフィーのイラストをモチーフに、お花部分を本物の押し花で表現しました。

キーホルダーのお洋服部分や、スマートフォンケースに使用したお花と同じ、ホワイトレースの押し花を使った商品です。

こちらも、サイズ感に拘りお花のブーケもブルーナさんの原画に近くなるように1つ1つ配置しています。

サイズが約3㎝なので、細かい作業が多く結構大変です。。

でも、miffyが可愛くてにくめない。どんなに肩がこっても出来上がったmiffyが沢山並ぶと疲れも吹っ飛ぶ可愛さ♡

 

こちらもキーホルダー同様、日本の工場でベースとなるメタル部分を作って頂きました。

 

丁度、サンプルを作っていた時期がコロナ真っ只中。

様々な業種が営業自粛・休業などで、1ヶ月先がどうなるかも分からず手探り状態。

中国など海外生産するには納期などの不安も有り、少しコストは高くなるのです確実にちゃんと作れるように国内の工場にお願いしました。

結果!すごく綺麗に金具を作って頂き、細かい仕様にも応えて頂き大満足!!

↑このピンの裏も、針の少し上に小さな爪があるの分かりますか??

これ、最初に完成したときに「??カットし忘れたのか?」と思ってしまったのですが、お洋服に付けたときにモチーフが回ってしまわないように布地に引っかかるようにわざと爪があると知り、メーカーさんの勝手な心遣いに感謝!

そう。私はそんなピンバッジの常識も知識もないので思いつかなかったし知らなかったので、デザインや作る上での大事な部分をお伝えして後はお任せしただけでした。

出来上がってびっくり。こんな細かい所もちゃんと考えられているんだな。と改めて職人さんの手仕事に感動しました。

 

ピンバッジは個人的にほとんど買うことがないのですが、可愛いブローチなら普段購入しない分、もらったら嬉しいな!といった気持ちもあり”ギフト用”としてお選び頂けるようなアイテムを作りたいなと思っていました。

例えば、本物のミニブーケとか可愛いハンカチなどと一緒に、花束を持ったmiffyブローチをプレゼントされたら、感謝の気持ちなども一層伝わるかしら?とか、母の日にお花と花束ミッフィーをお母さんにプレゼントするとか・・・なんて素敵!と勝手に妄想していたのですが、ふたを開けてみるとご自分用に購入して下さる方も多くてとても嬉しい♡

アクセサリーは邪魔になってしまったり、金属アレルギーがあって普段つかわない方も多く、ノンアクセサリー派に意外と人気です。

勿論、男性からのご注文も多くて、プレゼント用にもお選び頂いています。

 

こちらのピンバッジは、ご注文時にギフトラッピングとご自宅用をお選び頂けるようになっています。

ギフトラッピングは無料なので、是非ご利用下さい♡

https://jp.pinkoi.com/product/NqmgUiQ5

このページの上を表示します。